情けない、恥ずべき人が多い日本。

宮城県では、震災後から窃盗事件が288件も発生しで、なんと被害総額が1億円に達したそうです。無人のスーパーやコンビニに侵入して商品を盗み出す手口だそうです。なんて非道い人が、日本には多いのでしょうか。海外から、日本では略奪が起きない。秩序がとれている。海外メディアは賞賛していましたが、日本にも火事場ドロボウはいます。情けないことですね。そんな輩を見つけたら、思い切りとっちめてやりましょう。

ところで、オール電化住宅を建てた知り合いがいます。当然、数回ほど計画停電に入って、その時は悲惨な状況とか。結局はなんとかカセットコンロを手に入れたらしいのですが、こんどはボンベがないという。オール電化って融通が利かないのですよね。なによりオール電化を推進することで、電力消費は増大して、膨大な電力を発電する原発が必要ってことになったのですよね。ま、私たちの過剰な電力消費が、原発災害を引き起こしたことにもなるのでしょうか。ある人から、聞いたのですが、電力会社の人は、住宅をオール電化にはしていない。ガスとか太陽光などを利用して、リスクを分散しているのだそうな。やっぱりね。

今、私たちができることは、ひたすらの節電です。昨日は、大阪でサッカーのチャリティーマッチが行われていました。敵味方に分かれて試合はしていますが、復興を願う心はひとつ、という感じでどの選手も真剣に試合をしていました。見ている私も目頭が熱くなりました。一刻も早い復興を祈るばかりです。