我欲に奢る、巨人をねじ伏せた世論。

ナベツネさんは相当に悔しいでしょうね。思い通りにならなかったから。何より、世論に屈したことが、許せないでしょうね。巨人は球界の盟主なんて、奢っているからですよ。世論で巨人をねじ伏せた皆さんの勝利ですね。だから、みんなで声をあげればなんとかなるものですよね。こういった暴走は抑えられるのです。あとは、私たちが、懸命に節電に努めましょう。

ま、とにかく、巨人を始め強情なセリーグ各球団がとうとう折れて、やっと開幕が4月12日に決定しましたね。そもそも各地で計画停電を実施しているこんな時期に、東京ドームを使おうなんて非常識すぎます。わたしは、プロ野球ってあんまり分からないのですが、とにかく強引に3月開催を主張したセリーグが嫌いになりました。

あれから2週間が経ちました。そろそろ桜が咲いてもおかしくない時期ですが、なかなかニュースとしては、表に出てきませんね。ちょっと世の中が萎縮しているような。でも、宮崎で、福岡で、すでに開花しているようです。北野武さんが言っていました。メシがちゃんと食えて、ゆっくり寝る場所があって、初めて人間は心から笑える。避難している人々は、とてもそんな状況にはないでしょう。でも、桜前線がその地域へ届く頃までに、一日も早くメシがちゃんと食えて、ゆっくり寝る場所を確保できることを願っています。

そういえば、日本には700万戸の空き家があるらしいですね。近所にも、そんな空き家を見かけます。高く売れるのを待っているのでしょうか。でも家は、人が住んでこその家です。700万戸の空き家のいくつかを避難民の方たちが利用できたら、その空き家は生き返ることでしょう。我欲は捨て去って、助け合いましょうよ。