2020年の東京オリンピックが決定しました。

私はいままで東京でのオリンピック開催を大反対してきました。なぜ反対したのかというと、東京で開催するより名古屋か大阪か福岡で初めて開催する方がいいのでは、という気持ちだったのです。ただでさえ東京の一極集中ですからね。東京に決まっちゃったら、名古屋・大阪・福岡での開催は、それこそ半世紀以上待たないと不可能でしょう。事実、そうだったのですから。名古屋はソウルに負けて、大阪は北京に負けて、福岡は東京に負けました。でも2020年はとうとう、東京に決定しました。決定した以上、私は素直に喜びましょう。名古屋・大阪・福岡の人は、また50年後くらいに頑張ってください。さて、2020年の東京開催ですが、東京では何がどう変わるのでしょうか。選手村は鳴海の方にできるらしいですね。交通機関は地下鉄が充実していますが、鳴海の方って、ありませんよね。また海の下をトンネルでも掘るのでしょうか。もう、間に合いません。ま、ともかくも、今日の日経平均株価は、東京開催の決定を受けて上昇しています。東京はまた便利さが向上することでしょう。楽しみですね。やがて、様々な工事が始まります。さらにさらに東京への一極集中ですね。もう完全な東京一人勝ちです。これによってまたどこかの地方都市が沈むことでしょう。東京が勝てば、どこかが負けているわけですから。大阪はどうでしょうか。ますます橋下さんの言う、都構想が真剣味を帯びるのかもしれません。大阪は、東京にならないと生き残れない。まさにその通りだと思います。今のままでの大阪は、日本最大の地方都市ですから。大阪が地方でなくなるには、何をすればいいのかを大阪の人は真剣に考えましょう。まずは、大阪ひったくり日本一など、そういう犯罪を少なくしないと国際都市にはなれません。お役所がいくら都構想だと言っても、府民の意識が東京レベルに上がらないと、都にはふさわしくなれないのです。ま、大阪もがんばってください。そして、2076年くらいの大阪オリンピック開催を目指してくださいな。