携帯をスマホに変えると、料金が5000円以上アップだとか。

新しいアイフォンが発売されましたね。で、ちょっと考えました。いままでの携帯だとメールと通話料で月4000円くらいです。それが、今流行のスマートフォンに変えると毎月の利用料金が5000円ほど余分にアップするらしいですね。これは恐ろしいことです。私と相方は、メカ苦手だから未だにしっかりと携帯を使っています。私のディーちゃんたちはとっくにスマホらしいのですが。ということは、私たち二人が仮にスマホに機種変更したら、なんと毎月1万円のアップ。年間にすると12万円ほど余分にお金が掛かるということは、あまりにも出費が痛すぎますよね。で、スマホというのはよくわからないアプリがいっぱい付いていて、はじめっから無理矢理契約させられているとか。ネットの料金もかかるわけだし、さらにアプリの使用料金も含めると、毎月5000円アップというのもよくわからないんだけど、結局はそうなっちゃうんですよね。だからディーエヌエーとか、モバゲーとかの会社が儲かっちゃうわけですか。つまりスマホの利用者は、知らないうちにチビチビとお金をかすめ取られているわけなんだ。携帯電話だって、最初はなんでそんな料金になるのかよく解らなかった。で、見直しとかしてみるとドンドン料金が下がってきました。だって最初は月に6000円くらい払っていたように思います。料金の明細がいまいちよく解らない、携帯やスマホの世界です。アイフォンにしようかな、と考えてみたものの、やっぱりよく解らない料金体系で、毎月さらに5000円アップは痛すぎます。1500円アップくらいなら許せるかも。通信会社の方々、頑張って企業努力でもっと安くしてくださいませませ。私からのささやかなお願いです。そうしたら望みのスマホに買い替えることができますから。