幕張の巨大モール、そんなに大きいモールが必要でしょうか。

スーパーのイオンがこの冬、幕張に13万平方メートルの巨大モールを作るらしいですね。そんな記事がネットに出ていました。幕張といえば、イオングループの会社が集まっています。だから、その城下町だからこそ巨大店舗を出店、ということでしょうか。ま、ともかく、広さが13万平米というと、ほぼ360メートル四方に近いのですね。私も、何度か巨大なショッピングモールに行ったことがあります。私は自動車の免許を持っていないので、主に相方に連れて行ってもらうわけですが。で、時々、相方が、「あれっ、車、どこに駐めたっけ」ってことになるわけですよ。そんなんで、うろうろと探しまくったことがあります。だから、車の屋根に旗でもつけておけば、遠くからでも解りやすいんじゃないの、と冗談で。まあそんなわけで、私は大きいショッピングモールにはあんまり連れて行ってもらえなくなりました。ご近所の小規模スーパーが数店あるから事は足りるのですけどね。それにイオンたって、所詮はスーパーであって、百貨店ではありません。本当にいいものがあるわけでもなく、安くてそれなり程度じゃ魅力もないって思うのが当然です。まあ、私としては近所に成城石井ができてくれませんかねえ。ショッピングモールって、どこでも同じような専門店が並んでいるだけで、個性的ってお店がないんですよ。本当に個性的ってお店は、ターミナルとかの専門店ビル。ま、シブヤのヒカリエのような。魅力的な品揃えでないと、私の好奇心は動かされませんよ。