8月が終わり、9月が始まりました。

この8月は暑かったですねえ。東京はこの8月に一日の最低気温が30度を下がらない日が一日だけありました。最低気温25度以上の夜を熱帯夜というのですが、最低気温が30度以上の日は、どう表現すればいいのでしょうね。猛熱夜とでもしておきましょうか。まあとにかく暑い暑い8月でした。それで、東京の2013年8月の平均気温は29.3度です。平年は27.4度ですから1.9度も高いわけです。そりゃ〜暑く感じるはずですね。でもこの8月の暑さは、2010年8月の暑さには及びません。この年の8月平均気温は29.6度でしたから。それに負けず劣らず暑いと感じるのは、私自身が歳を重ねて暑さに対する抵抗力を失っているからかもしれません。本当に歳をとるって嫌ですね。今は若い人も、50代くらいになればきっと解りますよ。暑さが身に応えますから。で、この10年、2004年から2013年の8月の平均気温は28.1度だそうです。ちなみに30年前の1974年から1983年までの8月の平均気温は26.5度だそうです。この100年で都心は3度気温が上昇しているといわれていますから、おそらくはじめの50年で1度上昇して、後半の50年で2度上昇しているのかもしれません。ということは、今後50年で3度も上昇するという単純計算になりますよね。そりゃ〜、東京にこれだけ人口が集中して、昼間は近隣県から通勤で人が押し寄せて、それでいて電力消費がバンバンと、自動車もバンバンと排気ガスや熱気を排出しながら走り回れば、東京は暑くなりますよ。これで、オリンピックが東京になんてことになったら、東京の環境劣悪化は避けれらませんね。そんなわけで私は東京のオリンピック誘致に反対するのですよ。50年後に今より気温が3度上昇すると、私は勝手な予測をしましたが、残念ながら私は50年後には生きてはいません。だから50年後なんて知ったことではないのです。でも、私のディーちゃんたちが仮にも家庭を持ったりすれば、ちょっと不安にはなりますよね。だから、東京が暑くなりすぎて溶けてしまう前に、東京を脱出しなさいね、と言い含めてあります。まさかね、なんてディーちゃんたちは笑っていますが、未来なんてそんなものです。東日本大震災だって、阪神淡路大震災だって、まさか夢にも起こるとは思わなかったと誰しもがいいました。お馬鹿です。常に確率はあるのです。それに、毎年100年に一度の災害が起こっているような気がします。100年に一度の災害が毎年って、どういうことでしょうか。この異変を引き起こしたのが人間ならば、それを食い止めるべきも人間のはずです。このまま放置しておくと大変なことになりますよ。なんていっぱい脅しちゃった。少しはヒヤッとしたでしょうか。涼しくしてあげました。9月がはじまりましたねえ。