香川うどんかるたの「まるで妻」、楽しいじゃないですか。

香川県が販売する予定だった、うどんかるた。その中に、「強いコシ 色白太目 まるで妻」という句があって、これが不適切だという指摘を受け、カルタは販売中止になったそうですね。問題になった句の表現を再検討するという内容の、ネット記事がありました。私は、この句を読んで、「まるで私」と大笑いしてしまいましたね。ちょっと皮肉ぽさはあるでしょうけどなかなか楽しくっていいじゃないですか。おばさんにたいするハラスメントだと指摘されて、たじたじになって、発売を中止したんじゃないでしょうか。私の知り合いの口やかましいおばさんたちも、この句には何の引っかかりも持ちませんでしたよ。おばさんたち自身はもちょっとやせた方が良いかな、などと感想は漏らしていましたが。最近は、ユーモアとハラスメントがごちゃ混ぜになって、なんでもかんでも言い過ぎは良くない、と神経質にぴりぴりする傾向がありますね。その句だってそんなに目くじらを立てることもないと思うのですが、それだけ世の中が世知辛くなっているんですね。皆さんの気持ちにゆとりがなくなっている証拠です。もっともっとおおらかに、気持ちよく過ごさないと、それこそストレスで身を滅ぼすことになるでしょうから。ストレスが原因で病気になることは多いのですから。