コンビニのセブンイレブンの「ブラック企業大賞」は当然でしょう。

私のディーちゃんが言っていましたが、セブンって、パートやアルバイトにも結構な売り上げのノルマがあるそうですよ。たとえば、もうすぐクリスマスとお正月です。すると、セブンではクリスマスケーキの予約や、おせち料理の予約も承っているようですね。私は、セブンなんかでケーキやお節を買う気は全くないのですけど、地方に行くと。たとえば、スーパーとかがない地域だと、コンビニを利用せざるを得なくなって、そのコンビニのノルマ攻勢がとっても激しいらしいのです。ま、田舎だと付き合いも大事らしくって、しぶしぶコンビニに注文せざるを得ないことがあると聞きます。大変ですね。だから、私のディーちゃんは学生時代に二度とコンビニではアルバイトをしなかったようです。確かに、コンビニは支払いや、注文など便利になりました。しかし、その分だけ、中で働く人に大きなしわ寄せが掛かっているのでしょうね。だから、コンビニで一番収益を出しているセブンは「ブラック企業大賞」に選ばれて当然でしょう。たまーにコンビニを利用する私が思うのですが、コンビニって24時間営業する必要があるのでしょうか。それこそ朝のセブンから、夜のイレブンまでで良いと思うのですが。どうせ先夜のコンビニって、ご近所の悪ガキたちのたまり場になっているだけなのですから。