ネット通販は女性ターゲットをより鮮明にした。

消費税の増税後は、ネット通販の動きが悪いという情報があるとWBSニュースで言っていました。そこで起死回生を狙って、女性向けの商品だけを集めたサイト、アマゾンウーマンを立ち上げたそうです。このサイトでは女性を、「ワーキングママ」「専業ママ」「恋・婚活ガール」「セレブ志向」「サブカル・文化系」「アウトドア系」などと分類して、商品を絞り込んでいるのが特徴だそうです。たとえば、セレブ志向の女性は、あまりバタバタとは動かずに、生活を豊かにするグッズを意識して選ぶという。そして、靴などは、セレブ、ワーキング、専業と、だんだんヒールが低くなり、デザインも地味になっています。アマゾンウーマンのターゲットは25歳〜45歳の女性で。あれっ、もうすぐ60歳の私はとっくにはずれているのね。悲しい。サイトの中を自由に散歩して、ウインドーショッピング感覚で楽しめるような構成にしてあるそうです。ふん、私を疎外するとは何事ですか。二度とアマゾンウーマンなんぞ、見てやらないもんね。ふん。
楽天も女性をターゲットにしているという。楽天グッドアイテムアワードというサイトで、「女性にとって本当に価値のあるアイテム」を選抜しているというけれど、楽天のサイトって複雑でさあ。私なんかはなかなかこのサイトには到達できないでしょうね。やっぱり60歳のおばさんは除外してんのかなあ。でもさあ、なんでサイトってごっちゃごっちゃしてんの?で、商品のセレクトは、女性ファッション雑誌の担当者や、編集者、スタイリストが関わっているらしいですね。雑誌の制作で培われた目利き力で商品を選んだと言うけれど、雑誌の人って商品を選んで見るだけで、自分で買うわけではないから、現実味がないのですよ。だからネット通販って、いまいち信用できないのですよ。もうすぐ60歳の私はね。
今日の5日、関東甲信の梅雨入りが発表されました。平年より3日早く、去年より5日早かったらしいですね。今年は、あんまりゲリラ豪雨のないようにお願いしますね。