お馬鹿さんです。ブラジルで日本人が窃盗被害。

ブラジルで日本人旅行者がワールドカップ試合チケット10枚が入ったバッグを盗まれたと、ネットのニュースが報じていました。そのバッグにはさらにデジタルカメラ、パソコン、現金が1000ドルが入っていたそうです。本当に、かもさんがネギをしょってブラジルに来て、餌食になっているんですね。もう本当にお馬鹿さんとしかいいようがありません。でも、ラッキーなことに命までは取られなかったようです。それだけが救いですね。日本人はいつまでたっても旅に出ての危機感が全くないのですね。ブラジルに着いて脳天気に浮かれているからですよ。ねえ、この観光客に対して、私はひどい言い方をしているでしょ。さて、皆さんはこの観光客に対して、心から同情して涙を流すのでしょうか。この哀れな観光客に対して援助か寄付をしようか、とかね。それともお馬鹿さんと嘲笑って、自分自身の諫めとしているのでしょうか。私たちは国内国外にかかわらず、どの場所にいても危険と隣り合わせなのです。自分がどういう環境にいるのか冷静に理解してください。事故や自然災害にだって巻き込まれる可能性があります。直感を信じて、ヤバイと思ったらその場から素早く立ち去ることです。安全な場所に逃げることです。また、自分自身が事故などの原因となることがあります。自身のコンディションや、自身を取り巻く環境の急激な変化に対応できるのかを察知して、勇気ある行動の中止も検討してください。それで他人を事故に巻き込んだら、もう取り返しはつきませんから。被害に遭わないためにはどうするのか。事故を起こさないためにはどうするのか。死んだら明日はもうきませんから。生きている人に言っておきます。命は大事にしてください。他人の命はもっと大切ですから。