いよいよ明日はワールドカップの日本戦ですね。

オリンピックとは全く違うワクワク感が、サッカーのワールドカップにはありますね。野球のワールドベースボールクラシックとも違う感覚です。その期待感は国際陸上とは、比べものになりません。女子バレーの国際大会も好きなんですが。これは私が何十年も前にバレーボールをやっていたからですけど。いよいよコートジボワール戦は明日になりました。でもサッカーのワールドカップって、私たちの青春時代は話題にも上らなかったような気がします。子供心に、メキシコオリンピックでサッカー日本男子が銅メダルを取ったの覚えていますが、それくらいのものですから。おばさんの私ももうすぐ還暦を迎えますが、冥土にみやげにと新しい楽しみを私の下に贈ってくれたかのようです。といっても、私のふたりのディーちゃんが結構熱っぽく語るものですから、私もそれに感化されてしまいました。元からとんなスポーツも観戦することは好きなのですが、サッカーのワールドカップは国を挙げて、というのと、世界中のほとんどの国がこぞって予選に参加しているという、まさにサッカーは世界のスポーツなんですね。ところでワールドカップのグループリーグも、いままで4試合が終わりました。どの国も、日本より実力が上のような気がして。たとえば、コートジボワールは、メキシコと試合をしたカメルーンより実力が数段上だといわれていますよね。あの、アフリカの強靱な身体能力を打ち破ることはできるのでしょうか。私のディーちゃんは、コートジボワールと5回試合をしたとすると、日本は1勝2敗2分だと言っていました。そんなんで、本当に日本は勝てるのでしょうか。空元気?あれやこれやと不安はつきません。でも、明日の朝の10時には容赦なく試合は始まります。勝負は時の運だと信じましょう。がんばれ日本。がむしゃらにがんばってください。お願いしますから。ところで、コートジボワールって、昔は象牙海岸って呼ばれていた場所なんですね。アフリカの西の大きな湾のはじっこです。フランス語でコートは海岸。イボワールは象牙。そのまんまじゃないですか。そっか、象牙海岸なんですか。