持ち帰り弁当を買うから、ゴミが出ます。


2年くらい前の記事だったと思いますが、コンビニの食品廃棄は、1店舗当たり1日に12キロだといわれています。お弁当にすると30食分で、おにぎりだと100個に相当するらしい。販売額にすると1万円を超える額になるのだろうとされていました。つまり1カ月にすると40万円くらいの額になって、日本全国にコンビニは4万店以上あるから、1カ月で160億円。1年に換算すると2000億円の食料が廃棄。こんな恐ろしい数字になるのですね。私たち日本人が、便利だからってコンビニを利用していますが、その裏ではこれくらいの食品廃棄が当たり前なんですね。

私も時々コンビニを利用しますが、コンビニで弁当を買って、さらに温めてもらって家に持ち帰ります。でも、付け合わせというか、サラダや漬物までが温かくなって、ちょっと気持ちが悪いのです。ま、皆さんはしょうがないと思って温めてもらっているのでしょうけど。温かいサラダや漬物って、気持ち悪し、おいしくもない。で、食べ終わって、プラスチックの容器はゴミになる。分別しなきゃ、となるわけですよ。これって、結構めんどくさいのですよね。やっぱり、コンビニ弁当はゴミを増やしているような気がしますから。

たとえば、オフィス街での食事。定食屋さんにしますか、弁当屋さんにしますか。確かに弁当屋さんなら、500円以下でも弁当は売っています。それに比べて定食屋さんなら、まずは700円、800円以上掛かってしまう。ちょっとした出費ですよね。そりゃ牛丼ならワンコイン以下で食べられるでしょうけど、若い人にはちょっと物足りないのじゃないかな。でもね、定食屋さんや牛丼店で食事をするとゴミが出ないんですね。ま、割り箸とかはゴミになりますが。最近は、割り箸の代わりにプラスティック箸を使っている店が多い。エコですね。

で、極端に言えば、皆さんが外食をすればゴミは減るんですよ。スーパーで野菜や肉やら、買って帰っても、それらすべてを料理に使いこなせるとは限りません。確かに家庭ゴミは依然として毎日出ます。ときどきスーパーの半額シール食材もよく買います。でも結構それらをダメにすることもあるんですね。だから、コンビニで弁当を買うより、定食屋さんやレストランで食事をする方が、ゴミも出なく環境には優しい、ということになりそうですね。皆さん、エコしましょうね。