暑い、暑い。今日も暑さが続きます。


秋葉原家電販売店ラオックスが、中国家電量販店グループの子会社になるらしいのです。ラオックスといえば、秋葉原では大手で、大きな店舗が4〜5店ありました。よく家電の購入で利用させていただきましたが、経営が苦しかったのですね。中国の子会社になるということは、新しい中国人観光客を獲得しようという戦略なんでしょうね。そうなれば、私はラオックスを利用することは、二度とないでしょう。秋葉原の安かった店もどんどん少なくなって、ヤマダやヨドバシやビックに取って代わられてしまうのですね。これも時代の流れでしょうか。ま、安い店が近所にあればうれしいのですが。

パナソニックが、傘下となるサンヨーの従業員1万人以上を削減するという。まるで根絶やしの抹殺、皆殺しみたいな雰囲気ですね。ということは、サンヨーのゴパンとか、IHの炊飯器とか、ビデオカメラとか、サンヨー時代の人気機種は今のうちに買い揃えておかないと、根絶やしにされるわけですね。これらは、いずれ開発者も追い出されて、商品は消えてしまうのですね。だから、今のうちです。

東京電力株主総会が終わりました。総会は大荒れだったといいますが、失望した株主も多かったと思います。役員が全く反省していない。いくら質問しても、答えが出てこない。脱原発の議案も否決された。ま、当たり前のことですが、経営陣の思惑通りに終了しました。でもね、そんな株主さんも、文句があるのなら、東電株を売っちゃえばいいのに。売れないのは、2000円以上の高値で買って、年に1株60円の配当を期待したんだけれど、原発事故で株価は急落。ここまで、値下がっては売るに売れないの、ジレンマなんでしょね。だったらさらに安い今のうちに買い足して、株価アップを誘導すればいいではありませんか。さて、東電社長を退任して、顧問となった清水正孝さん。退職金は、辞退したのでしょうか。どうなんですか?なんと清水さんの退職金は6億円という噂もあります。もちろん、賠償金に返上して当然でしょう。

写真はサクラランです。2年ぶりに咲きました。