大阪・御堂筋の歩道で、自転車を降りたのは6%の人だけ。


最近、自転車と歩行者の接触事故が多いですよね。そこで、大阪市が去年の秋に、御堂筋という広い道路で、自転車利用者に歩道を押して歩くように呼びかけた社会実験をしたそうです。広い御堂筋で歩道は自転車では走ってはいけませんと、降りるように呼びかけて、実際に自転車を降りた人は、なんと100人あたりでたったの6人だったそうです。そりゃ〜、わかるようなきがします。そもそも大阪の人に社会的なルールを呼びかけても時間のムダというもの。馬の耳に念仏ですね。私も大阪に行ったときはびっくりしました。歩道を自転車がビュンビュン走っている。歩行者とぶつかったら、確実にケガをするようなスピードで走っています。おまけに、歩道の信号が赤の場合でも、車が来ないと分かると赤でも遠慮なく自転車は信号無視で突っ走っていきます。で、今度は車道の信号で、車道を走っている自転車は、自動車が赤で停止しているのに、自転車は赤でも構わず横断歩道を越えていく。だいたい、大阪は非常識な人が多いから、困ったものなんですよ。だからひったくりも全国でイチニを争うほど発生率が高い。そんな大阪で、維新の会が躍進するのはわかります。きっと大阪のむちゃくちゃなノリってものですよね。橋下さんが、なにか威勢のいいことを言っている。ぐうたらしていた、府職員や市職員をめった切りにしている。これは気持ちがいいから、応援しよう。って浅はかなことなんでしょうね。まあ、何をやってもダメな民主党や、いままで散々悪いことをしてきた自民党よりはマシでしょうけど。だから、維新の会が全国的に流行するのはしょうがないにしても。交通ルールの非常識な人が多い大阪の流儀や、ひったくりやひき逃げなどの犯罪が多い大阪の体質が、全国的に流行ると困るんですけど。大阪維新の会の人たちに、言っておきます。もう少し、大阪の犯罪を少なくするようにしてはいかがでしょうか。路上駐車や放置自転車の多い大阪の社会的なマナーを向上させてはいかがでしょうか。大阪府の小学校や中学校の学力レベルが低いのも、社会的なマナーレベルの低さから生まれているんじゃありませんか。大阪維新の会の人気があるのは分かっていますが、大阪の街や大阪人の社会的なレベルも向上させてくださいね。