テレビ番組「ネプリーグ」のパーセントクイズ。

「ネプリーグ」のいろいろなクイズの中で、これは何%だ、という問題があります。5人の回答者が、100個の風船に吊り下げられた船に乗りこんで、何パーセントかを答える。回答と正解の差だけの風船が割れて、残った風船の数がポイントになるという趣向なのです。で、その問題で、輸入衣料品の中で中国製は何パーセントか?正解は76%。90%くらいになっているかと思ったのですが、もっとやすいベトナムインドネシアが増えているような。ユニクロは結構ベトナム製品がありました。なのに、国産製品並みに値段は高いのですね、びっくり。次は、日本で一戸建てに住む世帯は何%か?正解は55%。地方に行くと一戸建てが圧倒的に多いのですよね。でも、徐々に、集合住宅が増えるような気がしますが。だって、高齢者の一戸建て暮らしは、辛いものがありますから。さらに、新婚旅行でハワイに行くのは何%か?正解は25%。多いのか、少ないのか。毎日朝食を食べているひとは何%か?正解は90%。朝にしっかり朝食を食べないと力を発揮できませんよ。特に、学生さんは朝食べてないと、頭が正常に働きません。つまり、知識が身につかないということです。朝は必ず食べましょうね。全世帯の中で固定電話を持っている世帯は何%か。正解は79%。これだけ携帯やスマホが発達しても、固定電話は廃れていないのですね。だから、NTTがのさばっているんだ。もっと固定電話をなくしましょうよ、ねえ。%クイズで、世の中が見えるような気がします。