やばそうな偽薬には気をつけましょう。

テレビのニュースでやっていましたけど、偽造薬、つまりニセ薬が種類も多く日本に入ってきているらしいのです。中でも多いのが、殿方が垂涎のおくすりバイアグラで、現在の世界では107カ国で同種の偽造医薬品が確認されていますが、押収量や件数では圧倒的に中国のものが多いとされています。その中国では薬の色を付けるのに粗悪なペンキを使ったり、本来薬には使われるはずのない金属やホウ酸が成分として入っているといいますよ。たとえば、ゴールドやきらきら金色をイメージするようなバイアグラは要注意だそうです。とにかく成分が無茶苦茶なニセ薬が多いので殿方はしっかりとチェックしてくださいな。意識朦朧で事故を起こしたり、近頃はダーティーなイメージのハーブですが、結構いい加減なものがあるのでこちらも注意してくださいね。最近の日本は、なんでもかんでも偽物が氾濫しすぎているような気がします。安全や信頼よりは、手軽で安価を求めるから、そこに付け込まれて、却って偽物をつかまされてしまうのですね。ま、これらの世界はおばさんの私には関係のない世界です。私の相方やディーちゃんに影響が及ばなければどうでもいいことですけど。怪しい薬は決して買わないことですよ。