不満を1個10円で買い取ってくれる。

世の中にある不満を1個10円で買い取る、不満買取センターというのがあるらしいですね。まあね、人間ならば世の中に生きている限りいろいろと不満はあるものですよ。で、1個10円で買い取った不満はどうなるのかというと、その不満を整理して、たとえば業種に分けて、必要としている企業に1個5円で販売するのだそうです。飲食業に関する不満だと、○店内は清潔にして欲しい。○隣の席との距離をゆったりとってほしい。○メニュー写真と現実が違いすぎる。などがあるらしいですよ。私だったら、○おいしいという評判なのにどうしてまずいのですか。○安っぽい材料しか使っていないのに、どうしてこんなに高くなるのですか。とかね。宿泊業に対する不満だったら、○ホテルの壁が汚い。○ユニットバスの入口と部屋の段差が大きすぎる。○ハンガーの数が少ない。私だったら、○何でこんなに宿泊料金が高いの?(宿泊していないのに値段だけ見てそう思う)○温泉の効能が分かりにくい。○外国人宿泊者の声がうるさすぎる。などでしょうか。まあ、そんなわけで、不満があるから進歩や進化があるのですね。そりゃ〜進化とは、干潟に打ち上げられた魚に、いつのまにか足が生えちゃったんだろうし。そのうちに鰓呼吸から肺呼吸に変わっただろうし。ま、不満があれば、それを解決しようというアイデアが生まれて商品に反映されるのですね。そんな人気商品は枚挙にいとまがないですから。
まあ、これらは私がよく見るWBSニュースでやっていたんですが、そう思うことがあるという不満は確かに多いですね。私も日々の不満をためて、書き連ねてみましょうか。