日本で初めての女性首相は、誰になるのでしょうか、ねえ。

韓国で初めての女性大統領が誕生しましたねえ。よその国のことですが、女性でも大統領になれるのかと思うと、なんだかうれしくなりますよ。女性らしい細やかな気遣いで、なんて考えるのは日本人だけかもしれませんねえ。外国の人って、女性でも意外とズケズケして、他人の家に平気で土足で入り込むというか、物怖じしないというか、まるで戦う人のような女性が案外多いんですよ。まあ、やまとなでしこを幻想するのは日本人だけですから。顔は優しい女性でも、心は鋼のような、イギリスのサッチャーさんだって鉄の女と言われた人ですから。さて、日本では私が望んだとおり、民主党は惨敗しました。どうせなら、根こそぎ負けちゃって、議席がゼロになれば良かったのに、ねえ。その辺が、日本人の甘いところですかねえ。で、今度は自民党が政権を担うわけですが。安倍さんは不安ですねえ。また、お腹が痛いと言って、1年で辞めちゃうかもしれませんねえ。ひっぽんをとれもろす、ってのも困りものですよね。安倍さんもあんなに滑舌が悪くなったと言うことは、脳あたりの精密検査を受けた方がいいんじゃないでしょうか。以前はもっと聞き取りやすかったですから。日本最初の女性首相の大本命は田中真紀子さんだと思っていたんですが、いつの間にか民主党に移って落選しちゃいました。自民党って、骨のある人がどんどん飛び出したのですが、大丈夫なんでしょうか。野田聖子さん、あんなわがまま女だとはっきり言って困ります。お子さんのこともありますからねえ。自身の身勝手で小さな命がかわいそうです。高市早苗さん、だんだんと妖怪じみた顔になってきました。口が以前より大きくなったような気がします。だから、ちょっと恐い。小池百合子さん。おんなおんなしすぎて、ちょっといやですね。やっぱり小渕優子さんですねえ。この人にがんばってもらいましょう。子育ての苦労も知っているだろうし。