そろそろ、大学入試が始まっていますね。

いま、大学受験の勉強をがんばっている、あなた。もっと、がんばるか。それとも、とっと大学進学をあきらめるか。その努力が、ムダなのか、実るのかは、あなたの実力次第なんですよ。いまや大学は就職の受け皿だけになっています。そりゃまあ、お勉強ができて、しっかり勉強を大学でしようと考えている人もいますけれどね。で、受験生の皆さん、あなたはどんな大学を目指すのでしょうか。そして、どんな大学を卒業して、どんな企業に就職するのでしょうか。就職だって、いわゆる普通の企業へ行くつもりだったら、大卒枠では日大レベルじゃ就職は難しいと考えてください。それ以下なら、たぶん、箸にも棒にも引っかからないと思いますよ。と、私の知り合いの普通の企業の、採用担当者がいっていました。ちなみに、その人はマーチレベル系の大学を卒業していらっしゃいます。よく50社受けて、どこからも内定をもらえないという人がいます。そんな人は、たぶん1万社受けても、1社からも内定はもらえないでしょう。大学の名前に問題があるのです。そういう人は、こっそりと大卒枠を諦めて、フリーターになるか、高卒と偽って働いている人が多いよですね。役所って、高卒枠があるんですが、その中で学歴詐称して、大卒なのに高卒と偽って働いている人が多くいます。この前、大卒予定者の内定率が前年より上昇とマスコミが報じていました。そんなものは、すべての学生を調べたわけではなくって、ほんの一部を調査して類推しているだけですよ。それこそ、レベルの低いFランク大学は調査にも当然入っていないでしょう。今、受験勉強を頑張っている皆さん、レベルに低い大学に行くと、一生を棒に振ることになりますよ。首都圏なら日大以下、関西圏なら近大以下レベルの大学に行くと、就職は大変な思いをすることになります。それでも、皆さんは大学を目指すのでしょうか。自民党は大学を乱造してきました。そのつけを乱造大学に通った大卒生が被るなんて、かわいそうですね。それも、4年間を思いっきり高い授業料を支払っているわけですから。これこそ、泣きっ面に蜂、なんですよ。とにかく、レベルの高い大学を目指して死にものぐるいで受験勉強を頑張ってくださいね。なんとか国際大学って、問題外ですから。