太陽熱温水器って、壊れやすいものですね。


私のお知り合いです。5年前に屋根の上に太陽熱温水器を設置したのですが、台風シーズンに表面のガラスが飛来物で破損し、使えなくなってしまったということです。結局は屋根から降ろす手間もあって、結構なお金がかかってしまったとか。温水器で温めたお風呂のお湯も、溜めたお湯なのでどことなくしっくりこないような、何かが溶け出しているような感じがして、あまり好きになれなかったということです。そりゃ〜ね、屋根の上へ水を汲み上げて、暑くなったお湯もホースを通すわけですから、そりゃホースの樹脂の匂いが染み出すでしょう。ホースだって、太陽の熱に晒されているわけですから、どんどん劣化しますよね。太陽熱温水器って、節電にもなるのですが、意外な落とし穴もあるのですね。風呂場で嫌な匂いがした最悪ですもの。その方は購入以前に、強引でしつこいセールスもあったようです。根負けしたお年寄りもいらっしゃると聞きます。私なんぞはマンション暮らしで、一戸建ての悩みなどはわかりません。

で、今や中国製の太陽熱温水器は6万円くらい。長府製作所は約20万円。朝日ソーラーは32万円。太陽熱温水器って、もっと安く作れるはずなんですけど。と太陽熱温水器に詳しい知り合いがいっていました。だから太陽熱温水器の販売で、悪質なセールスが横行するわけです。皆さんも気をつけてくださいね。という話でした。

今日はなでしこたちのサッカーがあるんですが、あれっ。NHKの地上波で放送がない。いつの間に消えちゃった。そうですか、オリンピック出場が決定したから、もう放送しないんですね。その代わり、BSでやっていますね。サブメンバーの若い人たちが中心になるでしょうけど、トップ通過を目指して頑張ってください。とにかく、なでしこたちのオリンピック出場決定、おめでとうございま〜す。