オートマティック車、禁止にしたらどうですか。


27日の仙台市青葉区で小学生の女児3人が車にはねられ、ひとりが死亡。残る2人も重軽傷という事故がありました。事故の原因は、アクセルとブレーキを間違えて、停止している車の後ろを横切ろうとしていた子供たちをひき殺したようですね。本当に、オートマティック車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故はしょっちゅう起こっていますよね。

特に高齢者の方が多いようです。店舗前の駐車場に車を駐めようとして、踏み間違えて店舗に車を突っ込んだなんてのは、あまりにも日常茶飯事ですよね。そういえば、アメリカでブレーキを踏んでいるのに車がどんどん加速して止まらない、なんて事故がありました。これは、あきらかに踏み間違いで、運転者がパニックを起こしてブレーキもアクセルも判断が付かなくなっていることが多いようです。特に、高齢者や、女性に、そんな症状が多いようですね。

車のことはよく分かりませんが、今はほとんどがオートマティック車です。私の相方は、実は今もマニュアル車なんです。なんで、オートマティック車にしないかというと、オートマティックはこわいそうです。マニュアル車は、ギアを入れないと車は発進しない。ところがオートマティックは、ドライブにしていると下のペダルだけで車が動いたりする。だから、万が一の踏み間違いを考えて、オートマティックには乗らないそうです。

確かにオートマティックは車の運転が楽になったそうです。だから、高齢者でも車の操作が簡単です。若い人などは、携帯電話を掛けながら車を運転していますから。マニュアル車なら、ギアチェンジが忙しくてとても携帯を持っての運転などはできないといいますから。なので、操作の簡単なオートマティックだから、傷ましい事故が起こるのです。日本国内で、オートマティック車を禁止すればどうでしょうか。かなり交通事故は減少すると思いますが。もっともドライバーも減りそうですね。それでいいんですよ。人をひき殺すよりはずっといいと思います。どうしてもオートマティック車を製造するのであれば、その車体の色をすべて赤にすればいいのです。するとその車両には近づかなければ安全です。赤い車両は、消防車かオートマティック車です。危ないから近寄らないようにしましょうね。それくらい大胆なことを考えなさい。そして実行しましょう。な〜んてね。