またモンゴル人横綱、相撲は魅力がなくなりましたねえ。

以前は大相撲にワクワクしたものでしたが、最近はトンと見ることもなくなりました。そうですね〜、10年くらい前の貴乃花の引退以来でしょうか。舞の海さんが活躍された20年くらい前が一番相撲が面白かった頃でしょうか。あの頃と比べると、今の相撲は、まさにレスリングのような格闘技になっているように思います。いくら日本人と容姿が似ているからってモンゴル人を大量に採用して、それで相撲を取らせたって、やはり従来の相撲とは違うのです。それよりも、外国人力士の相撲によって、本来の相撲が歪められたように思います。このままでは、もう相撲は国技と呼べません。なにより私が見る気も起こらないほどつまらなくなったからですよ。そしてまたモンゴル人横綱が誕生しました。これでは日本の国技と呼べないでしょう。なにか改革する手を打たないと、ファンは離れるばかりですよ。