入社後、急に伸びなくなる社員。


なんかの新聞記事ですが、大卒で入社してから急に伸びなくなる若手社員には共通点があるということが書かれていました。その伸びなくなる社員たちは、大学入試を一般試験ではなく、AO入試や推薦で入学していること、だそうです。そういわれてみればそうですよね。私だって、若いときは働いていました。その私自身の昔の経験ですが。ある取引先の百貨店だったけど、いつもボーッとしている社員がいました。聞けば小学校からエスカレーターで上がった慶応のお坊ちゃまだったといいます。ま、コネかなにかで入社したんでしょうが、あんまり仕事ができなさそうな感じでしたよ。でも、性格は良かったですよ。人を押しのけるわけでもなく、温和なタイプで、ギスギスしていなかったのです。その性格、いいのかわるいのか。

要は、温室栽培で育つのではなく、ある程度の競争の中で、もまれて育つのが経験にもなって良い、ということですね。そういえば、もうすぐ入試のシーズンですね。もう小学校の入学前から、入試のお勉強は始まっているようです。特に、大学付属の小学校や、幼稚園なんかに人気は高まっているようですね。でも、大学付属の幼稚園に入って、そのままエスカレーターで大学まで上がって、卒業して社会に出る。で、働いていて、君は急に伸びなくなったね、と言われても、どうしようもないですね。ま、大学の間に、せいぜい社会にもまれる準備をしておいてください。今シーズンは、12月から、大学3年生の就職活動が始まったようです。そんなんで、大学の勉強は大丈夫でしょうかと気になりますが、就職のために大学に行くのであって、勉強のために大学に行くのではありませんよね。残念ながら、それが現実です。だから、日本の大学のレベルが、どんどん低下しています。いい加減に、社会がそれに気付かないと、時間のお金のムダなんですけどね。

寒くなりましたから、おでんです。鍋でグツグツ煮込んで、部屋も暖まりますし、食べたらカラダも温まります。コンビニで買うより、自分で作れば、結構安上がりなんですよ。