空が、壊れているらしい。

私のとあるお友達が言っていました。その人のお知り合いの若い漁師さんなんだけど、毎年、空の様子が悪い方に変わっていると言うのだそうです。特に、この4年5年が顕著だそうです。つまり、空が壊れていくのがわかるんだそうです。確かに私自身も、今年は去年より暑いと感じたり、そんなことが毎年続いているようですが。そして暑さよりも、日差しが変わっているのだそうです。太陽の光線がきつくなっている。具体的に言うと、紫外線のA波もきついけど、特にカラダに有害なB波が特に強くなっていると感じるそうな。これってヤバイですよね。漁師さんだから、海に出ていることが多くって、海の上って海と空しかないから、そういうことが敏感に感じるようですね。そういえば、普段歩いていてもシミがしっかりと顔にでいている人が、昔よりも多くなっているような気がします。当然、海の上なんだから日焼け止めなんか、全く聞かないそうです。確かに、この日差しじゃ〜、日焼け止めはムダですね。空気が汚れて、私たちにも知らず知らずのうちにダメージが広がって、それでも全く何にもできていないのですね。むしろ、毎年毎年、空気が汚れている。地球を壊しているのは、人間だけなんですねえ。海にそんな影響が、一番しっかりと現れているらしいのです。空だけでなく海も壊れて、地球が壊れている。これが現状だそうで、漁師さんだから、わかる現実です。どうなるんでしょうか、未来は。あるのでしょうか。