渋谷駅は下りエスカレーターが少ない。

久しぶりに渋谷へ出掛けましたが、相変わらず賑わっていますね。新しい東急東横線のホーム、行ってみましたが深いですね。深すぎますね〜。これじゃ〜、渋谷を通過する人は渋谷で降りたくなくなるって感じです。で、その渋谷駅ですが、下りのエスカレーターが少なくなっているそうです。おばさんの私はまだ60歳前と若いからいいのですが、膝の悪いお年寄りにはちょっと辛いのかもしれません。まあ、渋谷は若い方々の街ですから、私たちおばさんにとってもあんまり用事がない街でもあります。おばさんにとって取っつきやすいのは、渋谷より新宿ですよね。池袋の街はアジア化してしまって、ちょっと恐そうな雰囲気になりましたから。だって東南アジア系の外国人が多いのか、人々のしゃべっている言葉が理解できないし、行き交う人の顔つきも違いますからね。だから、池袋には近づかないようにしています。渋谷って確かに、お年寄りを拒絶したような雰囲気がありますよね。だから、お年寄りの方は、あまり渋谷に近づかない方がいいですよ。下りのエスカレーターだって少ないですから。私にとって、それが新しくなった渋谷の印象でしょうか。相変わらず渋谷は若者たちだけで賑わっていました。