日本維新の会も、とうとう終わりですね。

言いたい放題の橋下さんですね。アメリカに対してもつぶやいて、とうとう怒らせてしまいました。そりゃ〜ね、橋下さんの言うこともその通りかもしれません。しかしですね、世の中が建前ばかりのきれい事でうんざりするのもわかりますよ。でもね、本音をぶちまけすぎて、それで困るのは維新の会の議員さんたちなんですね。橋下さんのいうことはわかります。でもその本音を正しいとすると、傷つく人があまりにも多すぎるのですよ。アメリカ軍が欲求不満で、様々な事件を引き起こすのは当然のことです。所詮、軍隊というのはならず者が多いものです。それを強固な規律で縛ろうとしますよね。でもどこかで羽目を外したくなるものです。まあそれが、アメリカでなく異国の日本だから、気も緩むのでしょう。だから、橋下さんがこういったはけ口を利用してくださいな、といっても、アメリカ軍の建前としては、そんなはけ口は必要ないのが規律なんですから。橋下さんは、のれんにうでおし、しているようなもの。神様に説教をしているようなものですから、外野から眺めている私も、うんうんわかるけど、それを言葉にしちゃったらお馬鹿さん、ということなんですね。せっかく日本維新の会は、衆議院定数を小選挙区60減の比例84減で合計144減で実現するのなら応援しようかと思っていたんですが、見送りですね。みんなの党は、小選挙区を止めて比例ブロックのみで定数180減なんて言っていますけど、自分たちの都合の良いことばかりですよね。本当に渡辺さんは、口だけで実行したものがない。ウソつき民主党は、また定数減なんて言っていますが、政権を取ってもひとりの定数も削減しなかったじゃないですか。また大ウソを拡げている民主党は、とっとと解散してください。その点、自民党はせこいですよ。比例は30減だけですって。国家公務員2割削減なんて言うんだったら、国会議員も、地方議員もみ〜んな2割、いや3割4割くらい削減した方がいいんじゃないですか〜。日本維新の会の自滅は、残念でした。もうちょっと、違う言い方があるでしょうに。もう私も日本維新の会にそっぽを向きますから。