糖質ダイエットは本当に心筋梗塞になるのでしょうか。

天海祐希さんが心筋梗塞で舞台を降板されたという記事は誰でもご存知ですよね。健康に気を使っている女優さんがどうして心臓系の病気になったのか私は不思議でなりませんでした。すると週刊誌に、糖質ダイエットは心筋梗塞を招くから危険だという記事があるようです。ちょっと前ですが、糖尿病学会が、糖質制限ダイエットはカラダに良くないという提言を出したそうな。なぜかというと、糖質を制限すると、タンパク質と脂質の摂取量が増えると、却ってカラダに良くないらしい。つまりタンパク質を取り過ぎると腎機能を悪化させたり、脂質の取り過ぎは動脈硬化を促進させて心筋梗塞脳卒中のリスクを高める恐れがあるという。なるほどねえ、あちらを立てれば、こちらが立たずって感じですね。確かに糖尿病でもない人がむやみに糖質制限を行うこと自体が、ちょっとおかしいですよね。じゃ〜、天海祐希さんは、まるで糖質ダイエットを行っていたかのような記事の組み立て方ですよね。でも、根本的なことは、すべての人が糖質ダイエットを行っても、必ず成功するとは限らないのですよ。で、また、すべての人が糖質ダイエットを行っても、心筋梗塞になるとは限らないからですよ。これって、誰もがブランドファッションを身につけたからと言って、誰も似合うとは限らないのと同じですよね。これって、回りから見た目での話しで、当人は酔いしれているのですから始末に悪いですよね。それこそブランドファッションが泣いている、というものです。バナナダイエットも、豆乳ダイエットも、生卵ダイエットも同じことです。人には向き不向きというものがありますから。それにしても、天海祐希さんはどうして心筋梗塞になったのでしょうか。天海さんは、ギリギリまでカラダを絞っていますから、それに対して、カラダの内部が耐えきれなかったということですね。どちらにせよ無事で良かった。誰もが鉄人ではないので、この機会にゆっくり養生してくださいね。