おいしいごはん、食べてますか〜。

我が家のご飯は、はっきり言っておいしいです。相方は、ご飯だけでも、食べれちゃうと言います。どうして、こんなに我が家のご飯はおいしいのでしょうか。

その訳は、米農家から直接購入しているからです。これが、おいしいって理由にはなりませんよね。その農家は、カルガモ農法で、無農薬でお米を作っているからなんです。そう、農薬を使わないで、カルガモさんが雑草を食べ尽くしてくれる、あの農法なんです。

確かに、安心で安全なお米ではあるけれど、それがおいしいって理由にはなりませんよね。実は、そのお米を玄米の状態で送ってもらっています。もちろん玄米で食べることもできますが、おいしい玄米ご飯を食べるためには圧力釜が必要なんですね。

我が家は、その玄米をコイン精米所に待っていって、精米するわけなんです。実は、お米って精米したばかりものを炊くと、それが一番おいしいんですね。要は米の鮮度なんです。精米した白米は空気にふれると劣化していきます。たとえば、水分なんかがどんどん抜けちゃうんですね。だって、お米だって生ものですから。だから、玄米というしっかりした殻に包まれていると品質が維持できるわけなんです。

精米仕立てのお米は、本当においしいですよ。だから、おいしいお米を買うのなら、米屋さんで精米したばかりの米を買うのが一番いいんですね。精米仕立てなら、一年前の古米でもおいしいと言いますから。玄米って、しっかりと米の品質を維持してくれているんですね。

ところで、おいしいご飯を食べる方法があるんです。それはね、ご飯を炊くとき、炊飯器に「カルシウム族」を入れるだけ。これが不思議とご飯がおいしくなるんですね。我が家は、いつもご飯を炊くときに使っています。さらにいいのは、カルシウムが入っていること。これで、カルシウム不足が、少しは解消できるんですね。
「我が家はカルシウム族」のサイトは、こちらですよ。