大根の葉を、捨てるなんて、もったいない。


スーパーなんかで、大根が売られています。なぜか、葉っぱの部分がない。葉っぱはかさばるから、皆さんは、持ち帰るのを嫌がるんですね。大根は、根の白い部分だけを食べるものと思っている人が多いんじゃないでしょうか。

そうなんです、大根の葉っぱは、根より栄養が豊富なのは、意外と知られていないようです。ビタミンAやビタミンCが特に多くって、美容によい野菜なんですね。つまり、大根の葉は、緑黄色野菜の仲間で、さらにカルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維も含むので、葉を毎日食べることで、ニキビや吹き出物を治し、みずみずしい肌にする作用があると言われているんですよ。

じゃ〜どうするのか。レシピです。まず、大根の葉を細かく切ります。熱したフライパンに油を入れ、ちりめんじゃこと白ごまを炒めます。さらに、大根の葉を加えて、さっと炒める。仕上げに、醤油やちょっぴりの唐辛子をかけて出来上がり。簡単でしょ。

材料は、ダイコンの葉を1本分に対して、ちりめんじゃこは大さじ2、白ごまは大さじ1、醤油は小さじ1、唐辛子はひとふり。お試しくださいね。大根の葉は、栄養価が高いんですよ。