ポテトチップスに課税するハンガリー。


ヨーロッパのハンガリーが、国民の肥満防止を目的に、カロリーの高い菓子類や清涼飲料水に課税する、通称「ポテトチップス税」の導入し、9月から施行されるそうな。税額はポテトチップスが1キロあたり85円。アイスクリームは1キロあたり43円らしい。なるほどねえ、ヨーロッパの国は面白いことを考えるものです。確かに、肥満って健康に良くないのはもちろんですが、体重が50キロもない私にとって、時々考えさせられることがあります。

たとえば、飛行機に乗るときなんですよ。体重150キロ以上のお相撲さんも、体重50キロもない私も、料金は同じなんですか。ちょっぴりというより、かなり不満を感じる私です。だって、荷物だと重くなれば料金が高くなるのは当然ですよね。だったら航空運賃は、重量制にしたらいいと思う。飛行機に乗ろうと思う人は、少しでもダイエットして、料金を安上がりにする人が増えるんじゃないですかね。

だから、鉄道だって、バスや自動車だって、重さによって料金を変えたらいいのですよ。最近は、改札口ではカードをかざすだけで駅構内に入場できますよね。この時に改札口で体重を計測して、自動的に料金に反映させたらいいのではないでしょうか。だから、タクシーだって、ある程度は重量を反映させた形にすれば、人は納得するんじゃないかな。あっ、納得するのは私だけ〜。それは、ちょっとさみしいな。ま、とにかく、肥満は健康に良くないのです。ハンガリーじゃないけど、国民を太らせないようにする政策も必要ではないでしょうか。

ところで、話変わって、急にフジテレビが、ワールドカップ女子サッカーの準決勝、日本とスウェーデンの試合を中継することになったんですね。なんで、今頃。予選リーグなど、見向きもしなかったのに。ベスト4に進出したら、急に旗色を変えるんだから。拙走のないフジテレビです。私はNHKのBS放送で見ますからね。がんばれ、なでしこニッポン。