うれしい快挙。なでしこ、決勝進出です。

やりましたね。皆さんはご覧になりましたか?私は、ちょっと寝坊してしまいました。目が覚めたのは、午前4時40分過ぎ。直ぐさまテレビのある部屋に行ったけれど、ちょうどハーフタイムでした。10秒、20秒とテレビを見つめるが、なかなか前半の結果を教えてくれない。じりじりします。直ぐさま、パソコンをチェックすると、前半を終わって1-1と表示されている。ほっとしました。相手がイングランドと同じヨーロッパ勢なので、ひょっとして負けているかなと思いましたが、この分じゃ、まだまだ行けます。

そして、後半がはじまった。よーくみると相手のスウェーデンの選手は大きいですね。カラダの大きさでは完全に圧倒されています。でも、日本はチョコチョコとパスをつないで、少しずつ前に出ています。ときどき、パスを取られているけど、ときどき、パスを取り返してもいる。ボールの取った取られたりは互角だけど、ボールを持っている時間は日本の方がやや長い。だから、わりと安心して見ていることができました。

で、ゴール前に放り込まれたボール、相手キーパーが飛び出してボールを前にはじいた、その浮いたボールを沢さんが頭で押し込む。キーパーは前に出ているので戻れない。これでリード。しばらくして、オフサイド気味に日本の誰かが飛び込む、その選手目掛けて出したボールをキーパーが前に飛び出してはじく。そのボールが川澄選手の前に。キーパーは飛び出して、戻れない。今、放り込めばゴールは無人。早く蹴って、と思ったら川澄さんが蹴った。ちょうどボールはゴールに吸い込まれて、これで2点差。もう、たぶん、いやきっと大丈夫だろうけど、後の30分弱をなんとか守りきりました。おめでとう、なでしこたち。今度はアメリカと決勝です。あと一回、がんばれ、なでしこたち。それにしても、スウェーデンのキーパーは前に飛び出しすぎましたね。それが失敗です。