あれま、石川遼君は予選落ち。


そういえば毎晩、テレビ朝日系列でゴルフ中継をやっているのですよ。海外でやっているゴルフです。日本人選手が活躍しているのかと思えば、試合はまだ始まったばかり予選だそうです。で、注目は石川遼選手なんですよね。その石川選手は、あんまりパッとしなくって予選落ちしたんだそうです。残念でしたね、テレビ朝日さんは。視聴率が取れませんでしたね。ねえ、石川選手だから、ゴルフ番組でも見ようかという気になりますが、石川選手がいなくってはね。見る気にもなりませんね。残念でしたねえ。

また、東京は夏のオリンピックに立候補ですか。いい加減にしてください。もう引退するはずだった石原さんが、担ぎ出されて都知事に立候補して、しょうがなく知事になっちゃった。これはしょうがないんです。宮崎のそのまんま東さんが人気だけで、都知事になっても困りますから。で、知事になった石原さんが、前回落選したのにまた凝りもせずにオリンピックに立候補です。だれか、ぴしゃりと言ってやってください。オリンピック立候補なんて言っている場合じゃないですよ。まずは、東日本の復興が大事なんですから。

震災の復興財源で、たばこ税と酒税の引き上げが検討されているらしいですね。野田財務大臣が、オヤジ狩りみたいなところがあると、税の引き上げに慎重だそうです。いいえ。私はおばさんですが、一向に構いませんよ。たばこもお酒も税率を上げて、復興財源にしましょうよ。いい考えです。ただし、税率のアップは、復興の目処が付くまでの時限処置としてね。去年10月のタバコ値上げによって、中学生や高校生など、未成年者の喫煙が減ったそうなんですよ。高くなったから、手が出せなくなった。だったら、もっともっと値上げしましょうよ。1箱1000円くらいに。そうすれば、未成年者の喫煙はもっと減るでしょうから。

夕方の住宅街を歩いていると、なんだか涼しさを感じる。横を見ると、生け垣があって、その木々に打ち水がしてあるのですね。道路にも水が打ってあります。ちょうど日が落ちて、まだ昼間の熱気もムンムンしているけれど、水を撒くって、それだけで涼しさを感じる。感心しました。住宅街の方、もっと水を撒いてくださいね。街が涼しくなりますよ。