セシウム汚染の稲わら騒動。


福島県放射性セシウムに汚染された稲わらを牛の飼料として使って、その飼料を食べた牛の牛肉が全国各地に流通してしまったようです。畜産家の方も、まさか原発から遠く離れている場所で稲わらがこんなに汚染しているとは、思わなかったのでしょうね。本当に牛を出荷した方にはお気の毒なことです。あれもこれも、東京電力が悪いのですね。ところで、思うのですが、その汚染された稲わらを食べた牛さんは、カラダのどの部分に放射性セシウムが蓄積されたのでしょうか。最初は、南相馬から出荷された牛肉が、高レベルのセシウムに汚染されている、ということでした。そして、次は浅川町です。でも、汚染牛肉が流通して、とある焼肉店で調査したけれど、疑わしい福島産の牛肉からはセシウムが不検出だった、という話もあります。イオンが汚染牛肉を販売した、なんて記事もあります。どうも、この問題は、マスコミが主導して、様々な不確かな情報として飛び交っているような気がします。ま、かといって、私にとっても国産牛肉は高級品で、めったやたらと買えるものではありません。しばらくは牛肉を我慢しましょ。そういえば、1カ月くらい牛肉を使わなかったことはありますからね。そのかわり、おいしい鶏肉や、おいしい豚肉を食べたらいいのです。

いよいよ、今夜ですね。というか、早朝ですね。午前3時45分ですから、まだ夜は明けていませんね。何かって。そりゃ〜、決まっているでしょう、女子サッカーのワールドカップ決勝ですよ。なんといっても、決勝ですよ。世界一を決める試合です。そんな試合に、日本の選手が出場するなんて、考えたこともなかったですよね。そういえば、女子バレーボールは、かつては世界一を争いましたが、今はかろうじて決勝リーグに残るのが精一杯ですよね。で、サッカーですが、決勝の相手はアメリカで、今まで20回以上も試合をしたけど、1回も勝ったことがないそうです。アメリカの実力も堂々の世界ランキング1位です。ちょっと、敵いそうもないですね。

ところで、今回のワールドカップですが、予選リーグで日本はイングランドに負けてB組の2位でした。ここで2位になってしまったために、A組1位のドイツと試合をすることになったのです。もし、日本がイングランドに勝って1位通過を決めていたら、決勝トーナメントはフランスと当たり、それに勝つと、準決勝では最強のアメリカと当たることになったわけです。で、イングランドと当たることになったドイツは、順調にイングランドスウェーデンに勝って、決勝に駒を進めたことでしょうね。開催国らしくね。

そう、私が何を言いたいのかと言えば、まだまだ結果は決まっていないということです。20回試合をしても勝てなかった日本ですが、いつかは勝てるかもしれません。それが、明日の早朝だとしたら。そんな奇跡のような出来事を目にすることができたら、どんなにしあわせなことでしょうね。そんなわけで、がんばれ、なでしこニッポン。いい試合をしてください。勝て、とはいいません。頑張って、なのです。でも、奇跡を信じたい私です。