なでしこニッポンを、褒め称えましょう。


ある人が言っていました。どうも、なでしこジャパンという言い方が好きになれないと。私もなんとなくそんな気がしていたんですね。私たち日本人が、日本人のことを呼ぶのは、やはりジャパンじゃなく、ニッポンと。だから、私は彼女たち、女子サッカー日本代表チームのことを、なでしこジャパンではなくて、なでしこニッポンと呼ぶことにします。だから、凄いです。とうとう世界一の座を掴みました。なでしこニッポン、おめでとうございます。沢さん、ごくろうさまでした。その他の選手の方も、監督やコーチやスタッフの方たちも、お疲れ様でした。

ワールドカップで世界一、凄いですね。でも、世界一になったということは、これからアメリカやヨーロッパの国が、目の色を変えて強くなって、日本に向かってくるということです。だから、日本ももっともっと強くならないと、世界に太刀打ちできなくなってしまいますよ。日本のバレーボールが、かつて強かったけど、今はオリンピックに出るのが精一杯ですよね。これからは女子サッカーも人気が出ることでしょう。つまり、もっといい選手が出てくるかもしれませんねえ。だから、ここを原点にがんばって。そして、なでしこリーグも、見せる試合をしてください。

で、ここで皆さんに提案です。日本女子サッカー代表の優勝を記念して、日本がFIFA女子ワールドカップの開催地に立候補しませんか。東京だけがオリンピックに立候補するより、ワールドカップなら日本の各都市でも試合が開催されます。だから、各都市にもメリットがあるのですよ。とにかく東京のオリンピック立候補なんて、やめてもらって、FIFA女子ワールドカップを日本で開催しましょうよ。当然、仙台でも試合が行われるようにして。だから、もう東京だけというのは、やめにしませんか。