百貨店社員の売上げノルマ。

百貨店で働いている女性社員の売上げノルマに対する投書が朝日新聞に載っていました。この方の担当する売り場ごとの売上げ目標とは別に、各社員に対して、家族や知人に、特定の商品を何十万円分売りなさい、というノルマを課されるようになったのだそうです、まだ、私の親戚や知り合いにはそういう百貨店社員がいなくってラッキーでしたね。

で、この社員の方によると、ほとんどの社員が購入してくれる知人を見つけられずに自分で商品を買ってノルマを達成しているのが現状だそうな。ねえ、そんなことを友達とかにお願いしたら、友達をどんどんなくしますよね。で、ノルマの額はなんと給料の2倍くらいあって、生活も大変だそうです。で、この投書主は一応、東京都に在住ということになっています。

そういえば、知り合いから聞いたのですが、都内のある百貨店では、売場の販売員の人がしつこく付きまとってくるらしいのです。私もその百貨店には近寄らないようにしています。相変わらず百貨店の売上げは低迷していると聞きますが、そんな販売手段を取っているようじゃ、お客さんから信頼されませんよ〜。売上げのノルマって、売り手側の勝手な都合で、お客にとっては全く関係ない事情なんですね。それなのに、ノルマがあるんです。お願いです、買ってください。なんて、頼まれるのは心外ですよね。そんなお店があったら、ブログに書き込んでやる、なんて思うのですが、その販売員も困るのかな。ま、私の抵抗は、そのお店に行かないこと。で、口コミで、あのお店、良くないよ、と教えてあげること。やはり、会話によるコミュニケーションは大切ですよ。