アナログ放送通常番組が終了です。


地デジ放送になりました。アナログテレビでは映りません。だから、地デジ対応テレビに買い替えましょう。今なら、エコポイントが付いてお得です。などと、国を挙げて、国民を巻き込んでの地デジ対応の大騒動がやっと終了しました。しかし、まだ、くすぶっていますね。せっかく地デジテレビにしたのに映らないとか。地デジテレビやチューナーすら手に入らない、と言っている人がいるようです。しばらく騒動は続きそうですね。でも、この機会にテレビを取っ払った人が、結構いるもんですね。私の知り合いにも、そんな人がいて、ついでに新聞の購読も止めたそうです。新聞のテレビ欄があるから、テレビを見てしまう。だったら、新聞もテレビも止めてしまえ、ということです。情報は、ラジオとインターネットがあれば、いいそうです。お金の節約に加えて、古紙のゴミも減ったそうですよ。まだ、実行して1カ月だそうですが。ま、私の場合は、できるだけしょうもない番組は見ないようにしましょうか。

日本女子サッカー代表のなでしこたちに国民栄誉賞が贈られるそうですね。私はもちろん文句はありません。皆さんも異存はないかと思いますが、いかがでしょうか。なんといっても、ワールドカップという世界一という偉業を達成したのですから。それに昨日、神戸で行われたなでしこリーグの試合に1万7千人が詰めかけたとか。いいことですね。これからは、女子サッカーにもっと注目が集まってもいいと思うのですよ。でも、なにより技術の向上を忘れないでほしいです。よく頂点を極めたら、あとは転落のみ、なんて言いますが、そうはなってほしくありません。もっと、なでしこを目指そうという女性が沢山出てくることですね。そうなれば、注目も集まります。次は、オリンピックの出場を目指して、中国と北朝鮮に確実に勝てるように練習を積むことです。ロンドンオリンピック予選は、9月1日から11日まで、中国で開かれます。出場国は、日本、中国、北朝鮮、韓国、タイ、オーストラリア。オリンピックには、上位2カ国が出場できます。頑張ってほしいですね。