プロ野球が面白くない。


そういえば、今はプロ野球のオールスター戦が行われていいるんですね。全然気がつきませんでした。私だって、プロ野球に関心があったことはあります。でも、昔のことですね。で、あるお子に聞いてみました。ま、お子といってももうすぐ30歳にもなろうかという大の大人で、男やもめですが。プロ野球には、ほとんど関心がないと冷たく言っていました。スター選手がいないと。そうですね、イチローさん、松阪さんや、松井さんがアメリカに行っちゃったから、それに匹敵するようなスター選手がいないのですね。だから、最近はプロ野球中継が少なくなったのですね。でも、見るスポーツはプロ野球ばかりじゃないですからね。日本全国の野球ファンは1738万人、サッカーファンは639万人。やっぱり、野球に人気は一番なんですね。それにしては、ちょっと寂しいですね。そういえば、明日から女子サッカーなでしこリーグがはじまるんですって。私も女性ですから、ちょっぴり見たいような気がします。

いよいよ明日の正午で、アナログテレビは見ることができなくなります。でも、ケーブルテレビ局は、すべてではないですけれど、デジタル回線を、わざわざアナログ回線に変換して、まだアナログテレビを持っている人のために流しているとか。でも、この事実を知っている人はほとんどいない。告知不足なんですね。アナログテレビは見ることができない。こればかりを告知して、ケーブルテレビのデジアナ変換を告知しないなんて、あまりにもメーカーや販売店に偏りすぎていますよね。政府は、消費者に買い換えばかりを勧めているんだから。騙されちゃいけませんね。私は、いいものをできるだけ長く使おうと思っていますから。

原田芳雄さんがお亡くなりになったことは、この私のブログでも、ちらっと触れました。なにせ、私の好きな俳優さんだったもので、残念なんです。ところで原田さんの葬儀の際、戒名は原田芳雄さんと遺族の希望でつけず、「原田芳雄」のまま天国に旅立つことになったということです。なんか、原田さん、お亡くなりになっても、かっこいいです。戒名が、原田芳雄、いちばんいいですね。ねえ、戒名って、いい戒名を付けようとすると高額なお布施が必要なんですよね。そういえば、もうすぐお盆です。ご先祖を敬ったり、弔ったりするのはいいことなんですが、お寺やお坊さんに関わる費用はバカになりませんよね。最近は、檀家さんも少なくなって、お寺も維持が大変なのでしょう。お金を掛けないで、ご先祖を敬うのが一番ですよね。