大卒就職率、91%のからくり。


この春の大学新卒者4月1日現在の就職率が前年比0.8ポイント減の91.0%になったと文部科学省厚生労働省が発表したそうな。ええっ、91%もあるのですか。なんか、就職難とかいわれる割には、すっごく高い数字のような気がしますが。それでも、マスコミは大卒就職率が過去最低の数字だと煽っています。で、この数字というのは、文部省の調査では、内定者または就職者÷就職希望者で、内定率や就職率を弾き出していますが、そのサンプルになる大学は、全国800大学中のわずか62校だそうですよ。しかも、その大学というのは、東大、一橋、京大、早慶上智など、有名校ばかり。だから、事実を言えば、この91%という大卒就職率は、全国800大学のほとんどには当てはまらない、ということなんですね。大学増えすぎましたね。大学生も増えすぎましたね。何百万円もお金を払って、4年間を過ごして、それで知識も身に付かなくって、就職先もなかったら、バカみたいですよね。専門学校の方が、よっぽど将来に役に立つはずだわ。

自動車業界の工場が、土日を操業にして、木曜金曜日を休みにしたという。いい試みですね。さらに、関連する部品というか、下請メーカーも同調しているらしい。平日が休みになるって、いいことですよね。ま、もうすぐ夏休みだし。子供たちも、お父さんも、平日にゆっくりと遊びに行けたら、行楽地も空いていることだし、ラッキーなことでしょう。そうそう、始業時間の前倒しも節電になっているようですね。休日の分散。仕事時間の分散。ついでにエネルギー消費の分散もできたら、どれほど節電になることでしょうか。とにかく、節電すれば、都会の暑さも少しはマシになるかと思うのですが。ま、とにかく、できる限り、水撒きをしてくださいな。お願いしますよ。