若いタレントさんの自殺。

まだ24歳なのに、とってもかわいい人なのに、どうして自殺なんかしたのでしょうか。人は様々な苦しみを抱えているでしょうけど、もっと生きよう、楽しい明日が待っている、と思えなかったのかなあ。10人兄弟の末っ子だという。と言っても、いままで顔も名前も知らなかったよ。でも、自殺する人って、過去に何度も未遂事件を起こしているという。死にたくなることって、あるだろうけど、死にたいと思った瞬間に、もう人間離れした感覚に襲われるのだろうね。

ひょっとして、東日本大震災が引き金になったのかなあ。私も、地震の当日、次の日もニュースを見ました。でも、それ以上は耐えられずに、ニュースになるとチャンネルを変えるか、テレビを消すかしていました。もし、その地の海岸付近にいたら、などと考えたらゾッとします。東京にいますが、たまの地震には、やはりおびえます。さらには、原発事故の影響です。東京にいる私たちは、なにげなさを装っていますが、でも心の奥底には。そんな心境でしょうか。

もうこのタレントさんに、ご冥福を祈るしかありません。でも、今を生きている人にも、なにかしらの不安によって、そんな気持ちになるのかなあ。いけませんよ、暗い気持ちに引きずり込まれては。柴田トヨさんも言っています。あなたのこと 心配してくれている人がいる あなたは気づかないだけ と。やさしさ、幸せ、元気、生き甲斐、などなど。身の回りには、そんなことがほわんほわんと漂っている。そう、あなたは気づかないだけ。じっくり落ち着いて、廻りを見渡してみると、感じるものなんですよ。だから、暗い気持ちにならないでね。そして、くじけないで。