タバコ不足の機会に、禁煙をおすすめします。

東日本大震災の影響で、タバコが品切れになっているのですね。私は全然気付かなかったのですが。そんな中で、いつもの銘柄が手に入らない人もいらっしゃるのですね。お気の毒に。でも、この機会に、きっぱりとタバコをやめたらいかがでしょうか。喫煙が、発ガンや動脈硬化を促進する要因となっていることはご存知ですよね。で、タバコを吸っている人の歯を見ると汚い人が多いのです、つまり歯石が付着していたり、歯茎の色が悪くって、歯周病があっても気づいてない人が多いのです。

それに歯周病は、動脈硬化を促進させる大きな要因になっていることが、最近の研究でわかっているらしいのです。で、様々な炎症も動脈硬化を促進すると言います。慢性胃炎のなかでもピロリ菌陽性の胃炎、蓄膿症、喫煙者に多い慢性気管支炎も、動脈硬化に悪い影響を与えます。さらに、関節リウマチも動脈硬化を促進するのだそうです。だから、炎症には気をつけましょう。喫煙者は、炎症の治りも遅くしますから。

もうご存知の通り、動脈硬化は、心筋梗塞脳梗塞など、命に関わる疾患の原因になります。だから、タバコはやめましょうね。たまには、健康に関わることも書かなきゃね。風も爽やかで緑も鮮やか、清々しい陽気ですね。もちろんクーラーは必要ありません。できるだけ長く、この清々しさが続いてくれると節電にはいいのですが。