なんで、南足柄茶葉に基準越えセシウム。

神奈川県南足柄市内で採取した茶葉から、食品衛生法に基づく放射性セシウムの暫定基準値の1キロあたり500ベクレルを超える570ベクレルが検出されたそうなのです。南足柄市って横浜から50キロも西ですよね。それでいて、基準越えのセシウムとは。いったいどこから飛んできたのでしょうか。やっぱり福島第一原発しか、考えられないですよね。福島原発から250キロは、離れているのに。なんで、南足柄市に?なんで?そんな思いがありますよね。

爆発で建屋が吹っ飛んだときに、放出されてしまったのでしょうか。大部分の放射能が、北西方向に流れているのに、南足柄市は南西の方角です。まるで、爆発の破片が飛び散ったように、その欠片がはるばると神奈川県南足柄市の茶畑に舞い降りたのか。数々の疑問が湧いてきます。はたして、南足柄市だけなのか。こうなれば、原発から半径300キロ以内の農作物が、すべて疑わしくなってしまう。厄介なことですね。

東京は、ところどころで雨が降っています。この雨で、放射能は増えるのか。洗い流されて減るのか。ま、後者の方に期待しましょうか。またところで、関係ない話なのですが、さるさる日記というブログサイトが、6月末日で閉鎖されるらしいのです。利用している人は、どこへ避難するのでしょうね。このサイトは、ブログ市長で知られるようになりましたね。あ、落選したのでした。有名なきっこさんも、ここにブログを書いています。今は遙か西に避難されているようで。私の好きな、貧乏主婦日記もここ。ま、みんな、どこかに移るでしょうね。