浜岡原発の停止、いいかもしれない。


菅首相中部電力浜岡原発の停止を要請しました。高さ15メートルの防潮堤工事が終了する2年後までの、期間限定措置だそうです。確かにあの付近では、東海地震の心配が懸念されています。2年の間に、またこの地域で地震が発生するかもしれません。地震が起きないかもしれません。でも、不安があるとすれば、その原因は取り除かなければなりませんから。だから、原発の停止要請は懸命な判断かもしれません。だだ、はたして中部電力原発を停止するかどうかですよね。止めてまずは不安を取り除きましょうよ。福島第一原発の過ちを繰り返してはいけませんよ。

仮に、浜岡原発を停止すれば電力需要は逼迫します。だから東海地方の方は、節電をしなければなりません。ムダな照明は消しましょう。待機電力は結構バカになりません。ご飯も時々はガスで炊きましょう。なにより、テレビを消して、明かりも消して、早く寝ることですよ。電力不足は中部電力だけでなく、西日本全体の問題にもなるでしょう。今、関東ではどこの家庭でも、公共機関や、商店、駅、ショッピングモールなどが懸命に節電に努めています。だから、この際、日本全体で節電しましょうよ。日本は、明るすぎますって。照明を落とすと、見えなかった星も見えるようになります。

さて中部電力は、政府の要請にどう応えるのでしょうか。工事が完成するまで、原発は止めた方がいいと思うのですが。だから、節電ですよ。しかし、菅首相も、たまにはいいことも提案するのですね。ほんの少しだけですが、見直しました。ところで、中部電力原発停止に、自民党は反発しているようですね。やっぱり自民党原発政策推進の旗振り役だったのですね。公明党自民党と一緒に反発しているようです。弱小政党の社民党共産党は、原発停止に賛成らしい。安全のためには、速やかに停止した方がいいんじゃない。地震が起こる前に、ね。