安上がりの、沸かし麦茶を飲んでいます。


段々と暖かくなりました。暖かくなるにつれて、清涼飲料水などドリンクの消費も多くなりますね。そんなわけで、我が家は沸かし麦茶です。実は我が家は一年中、沸かし麦茶なんです。なぜ、沸かし麦茶にするかというと、ズバリ、安上がりだからです。大きな寸胴鍋に、1リットル用の麦茶パックを2袋放り込んで沸かすだけ。大体麦茶パックは54袋入りで300円くらいでしょうか。これで、ゆうに1カ月以上はもちます。つまり、ドリンク代は1カ月300円もかからない計算で、なんと安上がりなことでしょうか。沸かし麦茶なので、ペットボトルを買う必要もないので、ゴミが少なくてすみます。おっと、夏になると麦茶を冷蔵庫で冷やすために、詰め替え用のペットボトルは2本くらいは必要になりますが。だから、ティーバッグの麦茶は断然安いんですね。

さ〜て、その麦茶です。カフェインがないのでお子様でも安心して飲むことができます。麦茶には胃の粘膜を保護する効果があるようです。食欲不振になりがちな夏には、やっぱり麦茶は欠かせないのです。麦茶の香ばしい香りの成分、ピラジンが血液をサラサラにして、血小板の凝縮を抑えて血栓をできにくくし、血液の流れをスムーズにする働きがあるそうです。さらに、麦茶には抗酸化物質が含まれているといわれています。これからの季節は、なんといっても麦茶です。これが昔からの健康の秘訣かもしれませんよ。我が家では出掛けるときも、この沸かし麦茶をペットボトルに入れて利用します。だから、清涼飲料の自販機などは使いません。なにより、節約になりますから。自宅で麦茶をたっぷり作って、ご家族で利用しましょう。安上がりですよ。