中部電力の決断に拍手です。


菅首相の突然の要請に、戸惑ったこともあったでしょう。自民党原発の停止に反発していました。そういえば、自民党って災害復興に向けて、何か協力をしているのでしょうか。自民党って、民主党の足を引っ張っているだけのような気がするのは、私だけ。口を出すだけでなく、行動で示すのが政治ってものだと思うのですが。私は決して民主党を支持するものではありませんが、自民党の災害復興への非協力的な態度には、あきれかえるばかりですよ。ま、よくぞ中国電力は要請を受けて、原発の停止に踏み切りましたね。まずは、拍手です。

そこで、東海地方は、電力不足になるそうです。だから、西日本に住む住民の皆さまのご協力が必要になるかと思います。関西に行った人が言っていました。関西は、首都圏と比べてあまりにも明るすぎる。ちょうど、夏日のちょっと暑い日があったんだけれど、電車に乗ると早速冷房が入っている。最初の2〜3分は涼しくって気持ちがいいのだけれど、段々と肌寒さを感じたという。だから、冷房の温度ももっと下げても十分じゃないか、と。夜の駅構内も、隅々まで灯りが煌々としている。東京とは比べものにならない、明るさだと言っていました。

ま、日本は明るすぎます。エアコンなども使い放題。だから、この際、西日本全体でも節電しましょ。たまにはそんな時代があってもいいのですよ。ついでに、節約もしましょ。といっても、食材を粗末にしないようにです。特売に惑わされずに、必要なものを買って、決して腐らせてはいけません。これからは食中毒が発生しやすくなりますから、ご注意を。