来年1月から、相続税が増税になりますよ。

昨日のテレビ東京ワールドビジネスサテライトニュースで言っていたのですが、来年1月から相続税増税になるんですって。どういう事かというと、今年の12月までは、5000万円にプラスすることの、法定相続人の数×1000万円、までが非課税だったのです。つまり、妻と子供2人なら、今まで8000万円分の相続資産が非課税だったのが。来年1月から、3000万円にプラスすることの、法定相続人の数×600万円、までを非課税にすると、大幅に金額がダウンするのです。つまり、妻と子供2人なら、相続資産4800万円分までしか非課税にならないのです。だから、ご注意ください。と言ったって所詮は他人事ですよね。私なんか、相方は次男坊で全く財産なんぞないんですから。ま、そんなわけで、資産をお待ちで、たくさんのお子さまというか、相続人をお持ちのお方は、今年中に死を迎えるか、さもなくば賢い相続をお考えくださいね。これって景気の刺激のための措置だったのですが、もう景気が回復したからしっかり税金を取ろうということですね。ま、相続税など財産のない私たちには関係ないことです。
ベンツの6輪車があるのですね。荒れ地も急な坂もなんのその。深さ1メートルの水の中も走れるそうです。アウトドアを楽しむために作られた車だそうですが、その車で人がアウトドアを楽しむと、それだけ自然が破壊されるということですね。まったく唯一、自然を破壊することができるのは人間だけなんですね。恐ろしいことです。ちなみに、ベンツの6輪車は8000万円もするそうです。それでも、ぞくぞく注文が入っているとか。自然の破壊者が次々現れることでしょう。ああ恐ろしい。
ソニーの2014年3月期連結決算で売上高は7兆7672億円で前年比14.3%増。なのに最終損益は赤字で1283億円。要因はバイオのパソコン事業撤退による損失やテレビ事業の赤字で2年ぶりの赤字転落だったそうですね。ソニーは2015年3月期も最終損益は500億円の赤字見通しだそうです。もうソニーなんか知ったことではありません。そういえば、我が家の家電にソニー製品がありませんねえ。かつてはビデオだってベータだったのにね。ソニーは失敗しました、と私も相方もディーちゃんの言っております。
女子サッカーのなでしこニッポン、オーストラリアと2-2の引き分けに終わってしまいました。もうちょっとで勝てそうだったのに、おしかったよね。明日はベトナム戦です。たぶん勝てるでしょうけどね。うわーすごい。たった今は言った情報です。ヤンキース田中将大投手が、メッツを相手に完投完封勝利をあげたそうです。凄いですね〜。