1万円のコンデジに買い替えようかな。

もうコンパクトデジタルカメラも、ほとんどの機種が1万円を切って、これ以上安くなることはない段階まで来ましたね。これまでは、お手軽カメラでも2万円から3万円ってイメージでしたから、1万円っていうのは、本当にお安くなりましたよ。で、解像度っていうんですか。一枚の画像にどれだけの情報が記録できるかが重要な要素なんですが、それが今のコンデジではほぼ限界の1600万画素になってしまったようですね。今まではそんなカメラが、3万円くらいから5万円で発売されて、それが日にちが経つほどどんどん安くなって、半額くらいになったりしたんですよ。まるで、液晶テレビと同じですよね。まあただ、コンデジって小さくてかさばらないから、海外で大量生産して大量に輸入すれば安く作れるらしくって、それでほとんどのカメラが中国製で価格も1万円以下になったってわけです。カメラの大切なポイントは、どれくらい故障しないで長く使えるかってことですが、もっぱら私はディーちゃんたちのカメラを使っているので、気にしたことはないです。ディーちゃんのカメラはニコンで中国製です。2年くらい前に、2万円くらいで買ったそうな。ディーちゃんが10年くらい前に購入した京セラの500万画素カメラはたった2年で壊れたらしい。京セラのカメラは評判が悪かったが、京セラもほどなくカメラ事業から撤退しましたね。まあそんなわけで、私もデジカメをもってもいいかなと思うのですが、ディーちゃんは、だったら、携帯をスマホにかえて、カメラ付きにしたらどう、という。カメラ付き携帯だと、必ず持ち歩くから、カメラの持ち忘れがなくて便利だよといいます。さらに大事なものだから、置き忘れすることもなくなると。なるほどねえ。1台で2役、確かに便利ですねえ。大いに検討しましょう。でもスマホ、使いこなせるのでしょうか。