食欲不振、胃がもたれるときは、生姜を上手に使いましょ。

昨日は雨が降りましたが、今日や明日辺りから、また暑い夏が復活しそうです。食欲不振状態になったり、ちょっと食べたもので胃がもたれる、なんてことありがちですよね。暑さによって胃腸の活力が落ちる人もいます。だからこそ、ちょっと食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると、胃がもたれることになります。でも、早く食欲を回復しないと夏バテになりますよ。そんな時は、生姜を上手に活用しましょ。

夏の定番メニュー、冷や奴に薬味の生姜がちょこんと乗っているのは、まさに理にかなっています。生姜の辛み成分であるジンゲロールやショウガオールが胃液の分泌を盛んにし胃腸の働きを活発にします。豚肉の生姜焼きなどは、この効果を最大限に生かして、夏バテ解消に必要なビタミンB群を吸収しようとするメニューなんです。

胃がもたれちゃったら、どうするか。生姜は、解熱・消炎・利尿など多くの薬効があり、漢方でも幅広く利用されています。だからといって、料理と合わせるのも、そのまま利用するのもちょっとですね。こんな時は、10グラムの生姜をすり下ろして、熱湯を注いで飲みましょう。ま、お好みでハチミツを加えたり、お茶を加えたりするのもいいでしょう。この生姜汁は疲労回復にもいいのです。その場合は、もう少し多めにして、ブランデーを加えると効果抜群。ぐっすりと眠れますよ。

ところで、食欲不振の時は、カルシウムの摂取量も不足しがちになります。栄養のバランスをといっても、食欲不振じゃどうにもなりません。こんなときは、上手にサプリメントを利用することをおすすめしますよ。ユニカ食品の「ユニカルカルシウム顆粒」は、吸収率が牛乳の1.35倍。サラサラの顆粒なので飲みやすく、爽やかなレモン味でとってもおいしい。「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。