甘くっておいしいサクランボ、佐藤錦が一番ですね。

国産のサクランボって、とってもおいしいんだけど高価で、なかなか私たちには手が出ない高級品。そんなサクランボをいただきました。たった5粒ですけれど。これで十分です。まずは一粒、口の中に放り込む。ペキッと皮をかむと、じんわり甘みが出てきて、やっぱり日本のサクランボはおいしいですね。アメリカンチェリーとは、おいしさが格段に違います。さすがは、佐藤錦。何粒も食べるものではありません。5粒だけの、旬の贅沢です。

サクランボの主成分はブドウ糖などの糖質ですが、カリウム、鉄分、リンなどのミネラル成分や、カロチン、ビタミンB1、B2、Cなども少しずつ含まれています。かすかな酸味は、リンゴ酸、クエン酸、酒石酸、コハク酸などの有機酸です。このように、ミネラルやビタミン成分の量は多くはありませんが、バランス良く含まれているので、疲労回復、食欲増進、血行促進などに効果があるといわれています。

サクランボが便秘解消に有効とされるのは、消化されにくい糖アルコールのソルビトールが豊富だからなのです。ソルビトールは、便秘解消の効果は認められていますが、過剰に摂取すると下痢の原因にもなるんですね。ま、高価なサクランボをしこたま食べる人もいないとは思いますが、食べ過ぎには要注意です。ところで、サクランボの柄には、実より利尿作用を促進する成分が多く含まれていて、煎じて飲むと腎臓病に効果があるといわれています。ドイツでは、サクランボの種を詰めた袋を電子レンジで温めて、頭痛や腹痛の緩和の温熱療法に使っているそうな。様々な利用法があるんですね。

さて、ミネラルの中で夏の健康維持に欠かせないのがカルシウムなんですね。夏は汗をかきます。塩っ辛い汗はナトリウム。同時に、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが、汗となって体外に排出されます。だから、まずはカルシウムの補給が大切なんですね。そんなわけで、「ユニカルカルシウム顆粒」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。