明日7月11日は、参議院選挙の投票日です。

民主党が政権を担ってから、ほぼ1年近くで、その審判を問う選挙とも言われています。いつも健康に関わる話題や、食材にまつわることをブログとして書いていますが、たまにはこういうお話も書かせてください。私たちが、日々の食材をスーパーや小売店で選ぶように、選挙は候補者を選ぶ絶好の機会です。

ただ食材はウソをつきません。その食材を販売する人は、たまにウソをつきますね。産地を擬装したタケノコを売ったり、中国産のウナギを国内産と偽ったり。政治も、そんなことがあるようです。高速道路を無料にしますと言ったり。外国人に参政権を与えますと言ったり。ま、これらが実現するかは、これから参議院選挙で投票する私たち有権者によって決まると言っても過言ではないでしょう。

参議院選挙は、選挙区と比例区があります。ま、選挙区は有力者が争っていて、今後の成り行きは、各選挙区で盛り上がっていることでしょう。比例区は、有力政党の他、ミニ政党が乱立して、私でも訳のわからない状態です。中には「白戸次郎」がいいよ、という人がいます。これって、ソフトバンクのお父さん犬じゃないか。確かにテレビコマーシャルを見ると立候補していますね。

ウソをつく人には入れたくないですね。どこの党も議員定数の削減だなどと叫んでいますね。本当に実行するのか疑問です。そういえば、民主党だって、衆議院比例区を80人削減すると言って、未だに実現していませんね。なかなか言ったことを実行してくれないのが今の政治家です。困った者です。

そんなわけで皆さんの1票が、また政治を変えるのかもしれませんよ。なので、明日はぜひとも投票に行きましょうね。投票したってしょうがないと棄権するのはいけませんよ。期日前投票をした人はごくろうさまでした。「白戸次郎」に投票してもいいですから、棄権はダメですよ。