夏の野菜なのに冬瓜、でもおいしい。

どで〜んと、でっかい冬瓜。今が食べ頃の夏野菜ですね。でも、なんで冬瓜なの。それは、7〜9月が収穫期ですが、丸ごと冷暗所で保存すると冬になるまで貯蔵できるからなんですね。ま、冬にも食べられる瓜、ということで、冬瓜。しかし夏の今だからこそ、私たちのカラダに役立つ栄養素もいっぱいです。

冬瓜は、100グラムで16キロカロリーと低カロリーで新陳代謝を促す成分や、糖類から脂肪に転化するのを防ぐ成分が含まれているので、ダイエットに利用するのもいいんですよ。高血圧を予防するカリウム葉酸ナイアシンなどが、含まれています。ビタミンCは100グラム中に41ミリグラムも含まれていて、一度にたくさんの量が食べられるので、ビタミンCの効果が期待できます。ビタミンCは風邪予防だけでなく、カラダの免疫力も高めてくれるので、夏バテしたカラダにはぜひとも利用したい食材です。

冬瓜は利尿作用が強いため、膀胱炎や腎臓病の効果がある漢方薬として使用されています。カラダのむくみとりにもいいんですよ。ただ、冬瓜はカラダを冷やすといわれ、冷えが気になる方、体力がない人、妊婦さんなどは、食べ過ぎないようにご注意を。で、やっぱり冬瓜は煮物ですね。様々な旬の野菜と合わせることで、栄養価がグンとアップしますよ。

ところで、冬瓜自体はカルシウムが少ないのですね。当たり前といえば、当たり前ですが。だから、冬瓜を含めた野菜を煮るときに、「わが家はカルシウム族」を加えると、カルシウムたっぷりの煮物になりますよ。「わが家はカルシウム族」は、ご飯を炊くときに加えるのが一般的ですが、このように煮物や、シチューに加えても、吸収率の高いカルシウムが、しっかりと摂取できるんですよ。そんなわけで「わが家はカルシウム族」のお買い求めは、ユニカルショッピングサイト http://www.unical-shop.com/ をご利用くださいね。